2009年07月10日

純粋な心からの情熱

強い思い、情熱は成功をもたらします。しかし、それが私利私欲から生じたものであれば、成功は長続きしないでしょう。人間にとって何が正しいかということに対して鈍感になり、自分だけが良ければよいという方向へ突き進み始めるようになると、はじめは成功をもたらしてくれたその情熱が、やがては失敗の原因にもなるのです。

理想としては、「私利私欲を捨て、世のため人のために」という形の、完全に利他的で純粋な願望を持つことが一番良いことです。ところが、人間にとって、生きるための私利私欲は自己保存のために不可欠なものなのですから、それを完全に捨て去ることはまず不可能です。しかし、一方でその利己的な願望の肥大化を抑制するために努力することが必要となってくるのです。

せめて、働く目的を、「自分のために」から、「集団のために」へと変えるべきです。利己から利他へと目的を移すことにより、願望の純粋さが増すことでしょう。

私は、純粋な願望を持って苦しみ、悩み抜いている時、その問題の解決方法が突然見えてくるという経験を何度もしています。それは天から与えられたヒントのようなものと、考えています。

成功というものは、潜在意識に到達する願望の純粋さにかかっているのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。

posted by yonep at 20:27| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

渦の中心になる

人間が一人でできることには限界があります仕事においては、上司、部下、同僚などといった周囲の人々と協力しなければなりません

しかし、周囲の人たちがすすんで協力してくれるように、自分から積極的に仕事を求めてゆくべきなのです。これが「渦の中心で仕事をする」ということです。

気をつけないと、誰かほかの人が中心になっている渦の外側で一生を終わることになりかねません

会社においては、あちこちで渦を巻く急流のように、たくさんのビジネスの渦があります。もしその周りを漂っているだけであれば、それに飲み込まれてしまうでしょう。

仕事の本当のよろこびと醍醐味を味わうためには、渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、積極的に仕事に取り組まなくてはなりません

自分の渦を作り出せるほどの考え方が主体性かつ、積極的であるか否かが、仕事の結果だけでなく、人生の結果をも決定するのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。

posted by yonep at 21:47| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

夢を持ち続ける

私は自分のことを「夢見る夢夫」と呼んでいます

私には途方もない夢を見る癖があります。果てしなのない夢を次から次へと見続け、その夢の中で事業を展開してゆくのです。

その夢を直ちに実現しようとするわけではありません。ただ夢の中で一生懸命夢を描き続け、想像し続けるのです。頭の中でシミュレーションを、来る日も来る日も続けるのです。そのようなプロセスを得て夢は願望となっていきます

仕事は離れている時でも、私はこの願望を常に心に抱いています

街を歩いていると、何か私の願望に関係のあるものが、強い印象を伴って目に飛び込んできます。また、たとえば混み合ったパーティーの席で、夢を実現させるためにどうしても接触したい人物が、部屋の向こうから私の注意を引きつけることもあります

もし私が強烈な願望を抱いていなければ、このようなものはただ通り過ぎていってしまったかもしれません

素晴らしいチャンスは、ごく平凡な情景の中に隠れています。それは強烈な目標意識を持った人の目にしか映らないものなのです。

目標を持たないうつろな目には、人生のどんな素晴らしいチャンスも見えることはありません

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。
posted by yonep at 23:23| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

できると思い込む

1960年半ば、私は日本でもっとも尊敬されているビジネスマンの一人である、故松下幸之助氏の講演を聴く機会がありました。講演のテーマは「ダム式経営」でした。

氏は聴衆に向かって、ダムがいつも一定量の水量で満たされているように、我々も蓄えを持って事業を経営しなければならない、と話されました。

質疑応答の際、聴衆の一人が質問しました。松下氏の考え方の健全さを褒めたたえたあとで、自分には余分な資金がないと言いました。そして「どうやってダム(蓄え)をつくれば良いのでしょうか」と尋ねたのです。

松下氏は、自分もその答えは知らないと言いました。その後「しかし」と氏は続けました。「まず蓄えが要ると思わなあきまへんな」。聴衆はそれでは答えにならないと笑いましたが、私はその言葉に強い感銘を受けたのです。

私が学んだことは、何か事を起こす時は、まず思い込まなければならないということです。「これが理想的であることはわかっているけれども、現実にはそんなことは不可能だ」と自分に言い続けていたら、何も起こせはしないでしょう。

信じていないもののために努力することはできないのです。

強烈な願望を描き、心からその現実を信じることが、困難な状況を打開し、物事を成就させるのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


posted by yonep at 21:38| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

心は心を呼ぶ

私は常に、人の心をペースにした経営を行うよう、務めてきました。もっと具体的に言えば、強固で信頼のできる心の結びつきを社員とつくり、それを保ち続けることに焦点を絞り経営をしてきたのです。

愛されるためには愛さなければならないように、心をペースにした強い人間関係を築くためには、経営者自らが純粋な心を持ち、純粋な心の持ち主に集まってもらわなくてはならないのです。

私はそう考え、企業とトップとして、利己的な本能を極力抑えています社員が心を寄せてくれるこの会社のためには命を賭けることも厭わないくらい、強い意志を持って、私利私欲を捨てるように務めているのです。

人の心ほど、はかなくうつろいやすいものはないかもしれません。しかしその一方で、人の心の絆ほど強固で信頼できるものもないことも事実なのです。

歴史をひもといてみれば、思いやりに満ちた利他的な心をもたらした偉大な業績は枚挙にいとまがありません。また逆に、人心の荒廃が、集団の崩壊をもたらし、たくさんの人たちを不幸に陥れた例も数多くあるのです。

心は心を呼ぶということを忘れてはなりません。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


posted by yonep at 15:49| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

心を込めて語りかける

雄弁な人は、往々にして言葉をもてあそびがちです。話し上手で、一見好感が持てるものですが、よくよく話を聞いてみると、綿菓子のように少しも中身がない場合が多いのです。

流暢に話す方が説得力があると錯覚する人もいます。しかし、私は少しも魅力を感じません。むしろ、そういう薄っぺらな人間性の人とは、話す気がしなくなります。

若い人たちは、こうしたうわべだけの話し上手をまねるようなことはしてほしくないと思います。トツトツとした語り口であっても、魂から奔り出た言葉でしゃべってほしいと思うのです。

一生懸命、何とか相手にわかってほしいという思いを込めて、自分の言葉で心の底から話す時、訴える力が強くなり、相手の感動を呼び起こすのです。流暢さや雄弁さには欠けるかもしれませんが、これに勝る方法はないのです。

相手に本当の自分のことを理解してもらいたいのであれば、感情を分かち合うことです。変に技巧に走らず全身全霊を傾けて、誠実に話すのです。

誠実さが、聞き手と話し手を結びつけるのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。

posted by yonep at 17:00| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の次元を高める

広中平祐先生(元・山口大学学長)は、数学の難問を、次元をひとつ高くすることにより簡単に解いて、フィールズ賞を受賞しました。先生は、「複雑な現象というのは、単純な事実の投影に過ぎない」と言われました。

たとえば、信号のない交差点があるとします。そこへ四方八方から車が入ってくると、多重衝突は避けられません。

しかし。ひとつ次元を高めて立体交差にすると、滞りなく車は通行します。その交差点の真上から見下ろすと、二次元の平面に見え、各方面からフルスピードで走ってくる車は交差点でぶつかるように見えますが、実際には衝突せず、無事に通り抜けていきます。

人生も人間社会も、実に多様で複雑なものです。職場の人間関係、親戚や友人との関係など、往々にして、煩わしくとても複雑なものに思われます。しかし、この人間関係は、単純な事実の投影に過ぎないのです。

単純な事実とは、自分の心です。ビジネスの世界でも科学の世界でもそうであるように、次元を高めて見ることができないために、複雑怪奇に見える現象に苦しんでいることが多いのです。

複雑な問題を解決するには、まず自分の心の次元をひとつ高めて物事を見ることが必要なのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


posted by yonep at 16:49| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

原点を見失わない

山登りをする時は、突然霧に包まれ視界ゼロという状況に突き当たる危険に常にさらされていますその時は、登攀ルートを見失って遭難してしまわないよう、再度ベースキャンプに戻ってやり直さなければなりません

これは、難しい分野に挑戦する時や、新規事業に乗り出す時にも当てはまることです。

新たな領域では、何度も壁に当たり、行き詰まることを経験します。そのような局面では、当面の問題点の克服だけに終始してしまいがちです。しかし何とかそれをクリアしたとしても、目標に対して若干のズレが生じることがあります。そして、何度もその場、その場の問題を解決しているうちに、いつのまにか当初の目標からは大きく逸脱してしまうこともあるのです。

本人はいくつもの障害を乗り越えてきたので、それで満足しているかもしれませんが、結果は本来の成功とはほど遠いものになってしまっているのです。

その場限りの判断をし、原点に立ち返ることがないために、このような結果を生むのです。原点を見すえ、物事の本質に立脚した判断こそが、未踏の領域で成功をもたらすのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


posted by yonep at 14:16| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

善に見る習慣をつける

正しい判断を行うためには、状況に対する正しい認識ができなければなりません。しかし、「言うは易し、行なうは難し」です。

実際には、真実はひとつしかないのですが、認識は観察者の視点によって左右されてしまいます。現象は観察する人の心のフィルターを通して見られるので、同じ事実が善にも悪にも解釈されるのです。これは私たちが毎日経験していることです。事実というものは、人の心のフィルターで「漉しとられる」ものなのです。

たとえば、ここに全力で働いている人がいるとします。その人を、たった一回の人生を人一倍働いて、一生懸命に生きようとしている真面目な人と見るならば、その働きぶりはと言えるでしょう。

しかし、家族や自分の健康も顧みず、楽しみも知らず、ただガムシャラに働く働き中毒と見るならば、その働きぶりはだとも考えられる訳です。

どちらが正しいという訳ではありません。世の中というのは。物事を簡単に区別できるものではないからです。しかし。どうせ主観に左右されるのであれば、人の善意を信じ、物事を善に見ていく習慣をつけるべきだと私は考えています。

否定的なものの見方は、人を成長させることもなく、問題の解決ももたらしません。しかし、肯定的な見方に基づく認識や判断は良き結果をもたらすのです。

稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 4657
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。


「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 3429
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


posted by yonep at 18:39| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

願望を高める

願望を信念にまで高めよう

我々は状況の奴隷であってはならないと思います。「こうしたい」と思ったけれども、社会情勢、経済情勢などのために、自分の目標は実現困難であると思い、簡単にあきらめてしまう人たとがいます。状況を理解すればするほど、夢を叶えることは不可能であるという結論に自分を導いていくのです。

もし強い願望を抱いて、自分の夢をあきらめなければ、何とか実現できるよう、さらに良い方法を考え続けていくことができるのです。心の奥底からこうありたいという、強い願望を持てば、人の心は、眠っている間でさえも、何とか壁を取り除こう考えるようになるのです。このようにして信じらないほどの創造力が生まれてくるのです。

状況の奴隷になってしまうと、状況が悪いことを理解し、自分の夢が非現実的であったという結論を出すだけになってしまします。しかし強い願望を持っている人は、問題を解決するために創意工夫と努力は始め、目的に到達するまで、決してあきらめないのです。

つまり、目的に向かって進んでいく人、挫折を重ねていく人、そしてだらだらと一生を終えてしまう人の、一番の大きな差は、この願望の強さなのです。
                                =稲盛和夫

「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 504
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな生かされている
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。


生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版
売り上げランキング: 452
おすすめ度の平均: 4.0
4 神楽ポイント
5 道徳の教科書
5 稲盛和夫の語る生き方
5 生き方を考える。
2 偽善者。



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 23:09| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

無私の心が人を動かす

明治維新の立役者、西郷隆盛は、「金もいらない、名もいらない、命もいらないという奴ほど、始末に負えない者はない。しかし、始末に負えない者でなければ、国家の大事を任せる訳にはいかない」という言葉を残しています。つまり、全く私欲のない者でなければ、高い地位につける訳にはいかないと言っているのです。

人を動かす原動力は、ただひとつ、公平無私ということです。公平無私というのは、自分の利益を図る心がなく、自分の好みや感情で判断しないということです。

金や名声や、保身の誘惑に負けないというのは、容易なことではありません、しかし、公平で無私の心を持っているリーダーであれば、部下は尊敬しそのあとに従うものです。逆に、自己中心で欲の深いリーダーは嫌悪されることでしょう。

リーダーは、まず無私の姿勢を明確にしなければなりません。そして、自分の集団のために意義のある目標を立て、自らもそれに向かって進んでゆくべきなのです。

リーダーの決断ひとつで、部下の士気を上げることも下げることもできるのです。部下にいつまでも自分について来て欲しいと思うなら、気まぐれで自己中心的になったり、自分の都合によって物事を決定したりすることのないようにしなくてはなりません。

人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ
稲盛 和夫
日経BP社
売り上げランキング: 35523
おすすめ度の平均: 5.0
5 西郷の教えを現代経営者が説く
5 上質な日本人を求めて
5 理想の人生
5 現代の武士道
5 日本人必読の啓蒙書


敬天愛人―私の経営を支えたもの (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 51897
おすすめ度の平均: 5.0
5 稲盛さんが尊敬する故郷の英雄 西郷隆盛の好きだった言葉に相応しい内容。
5 生きていく上で大事なこと
5 稲盛氏の経営哲学をより深く知りたい方へ
5 寝ても覚めても、真正面から真摯に
5 前向きな考えが苦難を打開する



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 22:15| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

未来を開く若者像

アメリカ合衆国の独立や日本の明治維新の時のように、激動する時代には、勇気と自信を持って改革にチャレンジする若い人たちが台頭してきます改革を担う若い人たちの力が歴史をつくるのです。

しかし、ただ若いというだけで、そのように重要な任務を果たす特典が自動的に与えられるわけではありません。時代のリーダーたちは、「未来を開くのは、どんな若者だろうか」というこの難しい問いについて考えます

職場において、私たちが求めているのは、洞察力があり、積極的に意見を述べ、大きな希望を持って、次から次へと上司に提案するような若い人たちです。このような人たちが職場や企業を改革してゆくのです。

ただ勉強家であるだけでなく、澄んだ、素直な心の持ち主でなければなりません。加えて、他人を思いやるやさしさ自己犠牲の精神が必要です。

そして何よりも大切なことは、強さ勇気意志力です。

崇高な目的のためには自分の命を賭けるくらいの気構えがなければ、決して人を動かせるはずもなく、偉大な改革などできる訳がないのです。

「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 1420
おすすめ度の平均: 5.0
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。
5 深みのある本でした



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 01:11| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

大善をもって導く

リーダーは、愛情をもって部下に接していかなければなりません。これは、決して溺愛するという意味ではありません「小さな愛」(小善)ではなく、「大きな愛」(大善)により部下を教育していかなければならないのです。

たとえば、親が子供を甘やかすあまり、子供は自分で何もできないようになってしまい、成長するに及んで人生を誤ってしまうということがあります。それとは逆に、厳しい親に育てられた子供は、自分を鍛錬することを学び、人生における成功者になるということがあります。前者を小善、後者を大善と言います。

職場においても、さまざまな上司がいます。その中には、やさしくて、部下の意見をよく聞き、自由に仕事ができるようにしてあげる上司もいます。また、非常に厳しい上司もいます。

もし、信念もなく、ただ部下に迎合している上司ならば、長い目で見て決して組織のためになりません。部下に甘い上司というのは、人気はあるかもしれませんが、その気楽さは部下をだめにしていくはずです。長い目で見れば、目標をもって鍛える厳しい上司によって、部下ははるかに伸びていくのです。

大善は非情に似たり、小善は大悪に似たり」という言葉はあります。小善をもって部下を導いていくリーダーは、つかの間の名声や成功しか手にすることはできないのです。
                                 =稲盛和夫

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 8659
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み継がれる価値
5 史上最強の成功哲学
5 心に響く問いかけの数々,是非読んで欲しいと思います!
5 素晴らしいの一言
5 どの様な立場の方でも読める。



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 01:46| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

失敗する自由を与える

ある時、私たちの会社がこんなに成功した理由は何かと、アメリカのジャーナリストに尋ねられました。しばらく考えてから、私はこう答えました。「その理由のひとつは、失敗しても社員をとがめたりしないからでしょう」。ジャーナリストが狐につままれたような顔をしているので、私は次のように説明しました。

私たちの会社では、社員が、会社のためにあえてチャレンジした結果、もし失敗し、会社に多大な損害をかけることになっても、いかなる罰も与えません。そのチャレンジが、会社と社員全体のためによかれと思ってしたことであり、誠実な、しかも、利己的でない努力の結果だったのであれば、その社員を罰する理由は何もないからです。

時には、社員がある仕事に失敗した後でも、次のチャンスを与えることもあります。社員はびっくりするのですが、たとえその前の仕事が失敗に終わっていても、彼はその失敗から多くのことを真剣に学んだ訳ですから、次の仕事に取りかかることができるはずなのです。

京セラの社是は、「敬天愛人(天を敬い、人を愛す)」なのです。この社是にのっとった、正しい目的と誠実な心からの所業であれば、すべての社員が失敗を恐れることなく全力を尽くすことができるのです。

失敗する自由を与えられることにより、社員は絶えず新しいチャレンジに立ち向かい、より一層努力する勇気が持てるのです。

敬天愛人―私の経営を支えたもの (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 34573
おすすめ度の平均: 5.0
5 稲盛さんが尊敬する故郷の英雄 西郷隆盛の好きだった言葉に相応しい内容。
5 生きていく上で大事なこと
5 稲盛氏の経営哲学をより深く知りたい方へ
5 寝ても覚めても、真正面から真摯に
5 前向きな考えが苦難を打開する


稲盛和夫の実学―経営と会計
稲盛 和夫
日本経済新聞社
売り上げランキング: 908
おすすめ度の平均: 4.5
5 一人の技術者が到達した独自の会計・経営哲学。
5 まさに実学
5 これから起業する人は必ず読んでほしい1冊
5 「思いやり」理論に同感です
5 スバラシイ!!


稲盛和夫の実践経営塾 (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 17828
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな、《経営者》である。
5 経営者必読の書
5 日本の経営スタイルもMBAには負けません!
5 コミュニケーションの大切さ


稲盛和夫の経営塾―Q&A高収益企業のつくり方 (日経ビジネス人文庫 (い1-2))
稲盛 和夫
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 6335
おすすめ度の平均: 5.0
5 当たり前のこと、やってますか?
5 まずは利益率10%!



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 10:32| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

土俵の真ん中で相撲をとる

私はいつも、「土俵の真ん中で相撲をとれ」と言っています。土俵ぎわに追いつめられるまで待たず、余裕を持っている時に必要に行動を起こせ、という意味です。

誰でも、試験前に一夜漬けをした経験があると思います。そんな時は、たいけて期間切れになり、切望的な気分で試験に臨まなければならかかったものです。試験の日時はあらかじめ決まっているのですから、よい成績をおさめたいならばもっと早くから準備を始めるべきなのです。しかし、たいていはそうしません。

相撲では、自分の足が土俵ぎわに届いて、今にも土俵の外に放り出されてしまいそうになるまで何もしない力士をみかけることがあります。そうなってから、本腰を入れて戦い始めるのです。私は、どうして彼らは土俵の真ん中にいるうちにその力を発揮しないのかと、不思議に思っています。

ビジネスにおいても同じことです。土俵の真ん中にいる時は、行動するのに充分な時間と余裕があるので、私たちはリラックスしています、そして土俵ぎわまで押し込まれてから、慌てて行動を起こすのです。

私たちは、常に時間も余裕も全くないつもりになって、実際に押し出されそうになる前に、力を振り絞るようにしなければなりません

余裕が充分ある段階においても、危機感を持ち必要な行動を起こすことが大切です。これが安定した事業の秘訣なのです。

稲盛和夫の実学―経営と会計
稲盛 和夫
日本経済新聞社
売り上げランキング: 908
おすすめ度の平均: 4.5
5 一人の技術者が到達した独自の会計・経営哲学。
5 まさに実学
5 これから起業する人は必ず読んでほしい1冊
5 「思いやり」理論に同感です
5 スバラシイ!!


稲盛和夫の実践経営塾 (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 17828
おすすめ度の平均: 5.0
5 人はみな、《経営者》である。
5 経営者必読の書
5 日本の経営スタイルもMBAには負けません!
5 コミュニケーションの大切さ


稲盛和夫の経営塾―Q&A高収益企業のつくり方 (日経ビジネス人文庫 (い1-2))
稲盛 和夫
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 6335
おすすめ度の平均: 5.0
5 当たり前のこと、やってますか?
5 まずは利益率10%!



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 00:23| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ありのままの自分をみつめる

人間は自分で思っているほどには賢くないものでしょうか。

私も、客観的に自分自身を振り返ってみることができる年齢になってきましたが、そうして振り返ってみると、後悔することばかりなのです。
「あの時、なぜ、あんなことをしてしまったのだろうか」という自問自答を繰り返しています。今にして考えれば、もっと良い決断があったのに、と反省することしきりです。

子供の時、早まったことをしそうになると、親は、そういうことをするとどういうことになるか、必死に忠告してくれました。しかし、その親にしても、若い頃を振り返れば、後悔することが多いはずです。あるいは、若い時の痛い失敗があればこそ、子供に同じ過ちを繰り返させないために、忠告してくれるのかもしれません

世代は交代しても、人間が起こす間違いは、やはり、絶えず繰り返されているのです。

もし将来を見通すことができるならば、状況に適した正しい行動をとるように人生を計画することが可能かもしれません。しかし反面、若い時に失敗や苦労を経験したために、人間をして成長し、後の人生を強く生きてゆくことができるとも言えるのです。

そのために、自分自身を客観的に見る素直さを持ち、過去の失敗から学ぼうとする謙虚な心を持って一生懸命努力することが必要なのです。

                      =稲盛和夫

「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 255
おすすめ度の平均: 5.0
5 希望が湧いてきます。
5 誠実に生き、試練を乗り越えること
5 暖かく、すばらしい一冊
3 なぜか、説得力が弱い。
5 深みのある本でした


生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版
売り上げランキング: 632
おすすめ度の平均: 4.0
5 生き方を考える。
2 偽善者。
5 人が人として生きる
4 足るを知るという生き方
5 良書。




■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 19:47| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

無私の心が人を動かす

明治維新の立役者、西郷隆盛は、「金もいらない、名もいらない、命もいらないという奴ほど、始末に負えない者はない。しかし、始末に負えない者でなければ、国家の大事を任せる訳にはいかない」という言葉を残しています。つまり、全く私欲のない者でなければ、高い地位につける訳にはいかないと言っているのです。

人を動かす原動力は、ただひとつ、公平無私ということです。公平無私というのは、自分の利益を図る心がなく、自分の好みや感情で判断しないということです。

金や名声や、保身の誘惑に負けないというのは、容易なことではありません、しかし、公平で無私の心を持っているリーダーであれば、部下は尊敬しそのあとに従うものです。逆に、自己中心で欲の深いリーダーは嫌悪されることでしょう。

リーダーは、まず無私の姿勢を明確にしなければなりません。そして、自分の集団のために意義のある目標を立て、自らもそれに向かって進んでゆくべきなのです。

リーダーの決断ひとつで、部下の士気を上げることも下げることもできるのです。部下にいつまでも自分について来て欲しいと思うなら、気まぐれで自己中心的になったり、自分の都合によって物事を決定したりすることのないようにしなくてはなりません

敬天愛人―私の経営を支えたもの (PHP文庫)
稲盛 和夫
PHP研究所
売り上げランキング: 75730
おすすめ度の平均: 5.0
5 生きていく上で大事なこと
5 稲盛氏の経営哲学をより深く知りたい方へ
5 寝ても覚めても、真正面から真摯に
5 前向きな考えが苦難を打開する


西郷隆盛―明治維新をなしとげた指導者 (学習漫画 日本の伝記)
柳川 創造 古城 武司
集英社
売り上げランキング: 28091



無私の心」を持とうと努力しておりますが、簡単なことではありません。でも、生涯かけて、追求したい心のあり方です。

「心」を磨くためにも、常に勉強は必要です。

■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 20:34| Comment(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

何のために生きるのか

人生を真剣にそして豊かに生きたいと願うすべての人におすすめの一冊です。

【『何のために生きるのか』本文より】

運命というのはこころによって変えられると思っているのです。
そのこころが信念にまで高まったものであれば、それによって運命は変えられる。(稲盛


温室栽培の、二十四時間人工の光線に照らされているところにいて、そこに一条の光が雲間から射してきたとしても、それを光明と感じて感激することはありません。真っ暗闇のなかで、爪から血が滲むようにして希望を探している。そこへ窓から一筋の光が射してくるから、それを光明と感じて、人は感動するのです。(五木


私の人生の目的は、死を迎えるときに、私の“たましい”がさらに磨かれて美しくなっているかどうか
それだけが人生の目的だと思うものですから、あらためてこの人生のなかで自分のたましいを磨いていくことをしようと思っているんです。(稲盛


こころというのは、その人の運命とかそういうものを変えるだけじゃなくて、その人の病気だとか健康とか、そういうものにもものすごく大きな働きをしているんですね。(五木


私はだんだん年がいくに従って、ますますポジティブに明るく感謝して、という生き方になってきました。一切ネガティブなことは考えまい、と。それはネガティブなこころがネガティブなものを呼び込むと考えるからなんです。(稲盛


悟ることは難しい。自分はとても独りの力で悟れる人間ではない。
でも、大きな力に助けられて一歩でもそっちのほうに近づけたらいいな、と気づくことが悟ったことでもあるんですよ。(五木


何のために生きるのか』(五木寛之稲盛和夫・著) 定価1,500円(税込)

何のために生きるのか
五木 寛之 稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 1169
おすすめ度の平均: 4.5
5 午後の紅茶
4 何のために生きるのか。
3 調和的というか、妥協的というか
5 味読すべき対話
1 ジャズがお嫌いのようで





■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!
(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)
成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

CHANGE。
Yes we can。
posted by yonep at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

試練をどう受け止めるか

「人間力・仕事力が確実にアップする致知出版社」メルマガより
http://archive.mag2.com/0000192277/index.html

人間にとって、成功さえも試練なのです。
仕事で大成功を収め、地位や名声、財産を獲得したとします。
人はそれを見て、『なんと素晴らしい人生だろう』とうらやむことでしょう。
ところが実は、それさえも天が与えた厳しい『試練』なのです。

成功した結果、地位に驕り、名声に酔い、財に溺れ、努力を怠るようになっていくか、 それとも成功を糧に、さらに気高い目標を掲げ、謙虚に努力を重ねていくかによって、その後の人生は、天と地ほどに変わってしまうのです。

天は、成功という『試練』を与えることによって、その人を試しているのです


では、その試練にあったとき、どう対処していくか・・・
数々の成功と失敗の体験の中で、稲盛氏がつかんだ法則が、大変わかり易く紹介してあります。


「数ある稲盛和夫さんの本の中でも、
人生哲学が凝縮されていて、 気軽に毎日開いて、
 稲盛さんの授業を受けられる本です」 (加藤智美さん 40歳)

「経営者だけでなく、多くの若者に読んでほしい名著です。
 完読後、大きな優しさに包まれるでしょう」 (山本 拓さん 32歳)

「大人だけでなく、日本のすべての子供たちに読んでほしい本です。
学校の道徳の教科書にしたい本です。我が家では子供たちに1冊ずつ買い与え、
修身の教科書にします」(岩本義信さん 40歳)

「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 5.0
5 深みのある本でした
5 専業主婦の私でも参考になることがいっぱい
5 稲盛哲学の入門書にして決定版!
5 こんな時代だからこそ
5 心のリセットに






■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。
http://onkochishin.jp/
有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!
(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)
成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところで学び、お会いしましょう!
posted by yonep at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

「成功」と「失敗」の法則

「人間力・仕事力が確実にアップする致知出版社」メルマガより
http://archive.mag2.com/0000192277/index.html

稲盛氏が実体験を通じてつかんだ人生の原理・原則が読みやすく書かれており、多くの方々からご好評をいただいております。

おかげさまで7万部を突破!

感動した読者の皆さまから次のような声も寄せられています。


■一気に読みました。巻頭の文章で体中がしびれ、
その気持ちのまま読み進め、読み終わった後にはなんという清涼感。
(岡島直樹・48歳・会社役員)


■数ある稲盛和夫さんの本の中でも、人生哲学が凝縮されていて、気軽に毎日開いて、稲盛さんの授業を受けられる本です。
稲盛さんの言葉のひとつひとつが、自分の良心に正面から問いかけてきます。
歩む道を照らしてくれる、人生の道標となり得る1冊です。
(加藤智美・40歳・フリー編集ライター)


■大人だけでなく、日本のすべての子供たちに読んでほしい本です。学校の道徳の教科書にしたい本です。我が家では子供たちに1冊ずつ買い与え、修身の教科書にします。(岩本義信・40歳・会社員)


■年間自殺者数が3万人を超える状態が長く続く日本では、今、大人にも子供にも、いかに生きるべきかの処方箋が必要です。
この本は、その答えを短く的確な言葉で教えてくれています。
(高野泰明・35歳・医師)


■「真の成功とは何か」を、重みのある言葉で読み手に語りかけてくれています。
“成功”には原理・原則があり、それに則って行動をすれば必ず道が開けると強く主張されて、すごくモチベーションが高まりました。
(倉井一樹・23歳・学生)


■『「成功」と「失敗」の法則』は老若男女を問わず、またビジネスや、他のどのような立場の人にでも多大な影響を与える、言ってみれば万能書のような書物のように思えます。
暗いニュースが多く、将来への不安が絶えない現代において、当書物を読むことは希望や光を見出すヒントにもなります。
(根木孝朗・39歳・自営業)


稲盛先生の本は何冊か読んだことがありますが、『「成功」と「失敗」の法則』は非常に読みやすく、すっと心に入ってくるように感じました。
朝、どこかの一節を読むだけで、一日を迎える気持ちを正しくリセットできるように思います。
(荒木武・36歳・会社員)


先の見えない不安な時代だからこそ、自分の軸がぶれないような生き方が大切ではないでしょうか。

稲盛氏は言われます。

人生における『真の成功』」とは、この世に生まれたときより、少しでも美しく善い人間となれるよう、その魂を高め、浄め、磨き上げていくことにあると、私は信じている。

決して、高い地位に上りつめ、高名を馳せ、財を成していくような、世俗的なものではない。
そのような成功は、いわば『虚の成功』であり、命がついえ、この世を去るときには、すべてを脱ぎ捨てていかなければならない


人として生まれたからには、「真の成功」を手に入れたいと願うあなたへ。

編集部が自信を持って、『「成功」と「失敗」の法則』をおすすめいたします!


============================

「成功」と「失敗」の法則』(稲盛和夫・著)

定価1,050円(税込)

「成功」と「失敗」の法則
稲盛 和夫
致知出版社
売り上げランキング: 397
おすすめ度の平均: 5.0
5 稲盛さま
5 猛省を促されました
4 読みやすいが、まじめで堅い本。感動するというまでは感情移入できなかった。
5 稲盛哲学の集大成
5 kddi


成功するには、やはり、先人の教えに学ぶことは大切ですね?
こんな時代だからこそ、何かを教えてくれているのです。目の前に見えていることよりも見えていないことを見る力が要求される時代です。
理性より感性を必要とする時代です。

それを身につけるには、素直になって学ぶことが大切です。自分への投資が、やがて幸せな成功をもたらします。

■香川県にお住まいの皆様へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。
http://onkochishin.jp/
有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!
(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)
成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!
posted by yonep at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲盛和夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

