2009年06月30日

100パーセント自分の責任だと考える人がいなければ、問題は何ひとつ解決しない

この世の中には、4種類の人がいます。

エニバディ(anybody)、エブリバディ(everybody)、
サムバディ(somebody)、ノーバティ(nobody)の4種類です。

必ずやらなくてはならない大切な仕事があったとしましょう。
その仕事は誰でも(エニバディ)できるものでしたから、誰か(サムバディ)がやるだろうと思って誰も(ノーバディ)しませんでした。
みんな(エイブリバディ)誰かがやってくれるだろうと思っていたのです。

このように、みんな自分の問題と考えないで、そのままにしてしまうのです。
どこかで、100パーセント自分の責任だと考える人がいなければ、問題は何ひとつ解決しないのです。


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方』(徳間書店)より

他者の問題は、自分にもある問題 

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
イハレアカラ・ヒューレン
徳間書店
売り上げランキング: 171
おすすめ度の平均: 4.0
2 クリーニング?
5 シンプルですが感動
5 確かな手応え大です
5 73歳の知人に素晴らしい本と紹介されました。
1 自分にはいまいち


豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
イハレアカラ・ヒューレン 河合 政実
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 71
おすすめ度の平均: 4.5
4 全ては自分に責任がある
5 ナミダ物です!!
5 個人的には
1 否定的レビューですみません
4 素直な方へ

posted by yonep at 18:45| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ゼロ・サムとポジティム・サムの法則

心理学で「ゼロ・サムとポジティム・サムの法則」というものがあります。

ゼロ・サム」とは、すべての人の利益を足し算(総和/サム)するとプラスとマイナスがゼロになるという考え方です。つまり、他の人の利益が増すと、相対的に自分の利益が減ってくることになります。

こうした考え方を持っている人は、勝つ(自分の利益を増やす)ためには、相手を蹴落としたり、他人を平気で利用したりします。いつも目先の損得で人を判断し、相手の立場を考慮することもありません
 
ところがそんな人は、その場その場で勝ったように見えても、結局は信用をなくし、困ったときに誰も助けてはくれなくなってしまいます長い目で見れば、けっして勝っていることにはならないようです。

一方、「ポジティブ・サム」の考え方は、お互いのプラスの面を認めあい、分かちあうことで、お互いが利益を得ようとすることです。
 
誰かひとりが成功したからといって、そのために他の人が敗者になる必要はないし、全員が成功する道がどこかにあるはずだと考えるのです。

そんな人は、知っています。人の良いところを伸ばすお手伝いをしたからといって、自分が損するものではない人が幸せになったからといって、自分が不幸になるわけではないということを……

それどころか、「ポジティブ・サム」の考え方で世界を見ている人たちは、誰からも信用され好意をもたれます。そして結局は、思わぬ人脈ができて、より多くの幸せを手に入れたり、社会的にも成功したりするようです。

人つき合いでうまくいく人、いかない人人望がある人、そうでない人幸運に恵まれる人、不運な人の違いは、こんなところにあるのかも知れませんね。

強運の法則
強運の法則
posted with amazlet at 09.06.20
西田 文郎
日本経営合理化協会
売り上げランキング: 19980
おすすめ度の平均: 5.0
5 女子ソフトボールチームを北京五輪で金メダルに導いた!素晴らしい手法を、成功を志す一人でも多くの方に本書から学んでいただきたいと思います
5 運はつかめる!
5 大欲は無欲に似たり
5 最高の書と出逢いました
5 現代の若者にこそ読んで欲しい!


ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)
西田 文郎
三笠書房
売り上げランキング: 3276
おすすめ度の平均: 5.0
5 最も力強く感じた本
5 「お金持ちはお金持ちになる考え方をしている!」
posted by yonep at 23:10| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

相手の人物の中に承認できるものを探そう

相手の人物の中に

承認できるものも

非難できるものも

その気になれば

いつでも見つけ出せる。

何を探しているかによるのだ。



成功する人間関係 新版 (HD双書 9)」 L・ギブリン著 創元社

posted by yonep at 10:47| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

尊敬すべき幸福な人は根本から再生の努力をする人である

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。

武者小路実篤 (『幸福について』)

人生論・愛について (新潮文庫)
武者小路 実篤
新潮社
売り上げランキング: 148412
おすすめ度の平均: 4.0
4 忘れていたポジティブさ


人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。―武者小路実篤画文集
武者小路 実篤
求龍堂
売り上げランキング: 214853
おすすめ度の平均: 5.0
5 武者小路実篤の本
5 和みます!



posted by yonep at 18:32| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

70、80望むと苦しくなる

会社でも、彼氏・彼女でも、その他の人でも、70、80望むと苦しくなるあなた、100%の社員になれますか

(『幸せセラピー (〈ムック〉の本)』(KKロングセラーズ)より)

斎藤一人さんは「5、6割気に入っていたらそれで十分」だとおっしゃっています。

それ以上望むと、その反動で相手もそれを自分に対して求めてくるのだそうです。

確かに、何事も完璧を望むと自分に対しても他人に対してもとても厳しくなってしまいますよね。

大事なことはいつも心豊かにいることだと思いますから、そういった意味では斎藤一人さんがおっしゃるように、常に「5、6割で十分」だという気持ちでいると気分も楽になるのではないかと思います。

望みや希望はあまり高く設定しないようにしたいものですね。

幸せセラピー (〈ムック〉の本)
斎藤 一人
KKロングセラーズ
売り上げランキング: 14087
おすすめ度の平均: 4.5
5 急募! 幸せモニター
5 ギュギュッと凝縮
5 幸せ気分になれます。
5 ほのぼのさせてもらえる本
5 ほんわかします☆


posted by yonep at 09:38| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

「死」があるからこそ「生」がイキイキと輝ける

「死」があるからこそ
「生」がイキイキと輝ける
のだと思います。


仕事がうまくいく自分の創り方 モチベーション革命 30の法則」 小笹芳央著 PHP研究所より


【上村のコメント】

いつか死ぬこの命」。
そしてその「いつか」は今日かもしれません。
だからこそ今日という1日」を大切にしたいものですね。

メルマガ「プロが厳選した「名著から学ぶ一日一言」」より

仕事がうまくいく自分の創り方  モチベーション革命 30の法則
小笹 芳央
PHP研究所
売り上げランキング: 72723
おすすめ度の平均: 5.0
4 読みやすいビジネス本の手本
5 いいっ!!!
5 モチベーションって素晴らしい♪
5 人として大切なことを教えられました
5 一流のビジネスマンがわかる


posted by yonep at 09:54| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意見や願望は、ただ受け止めるだけで良い

多くの人は、存在を受け入れるということと、意見を受け入れるということを混同している傾向があります

しかし、存在を受け入れることは、意見を受け入れることは全く違います

あくまで、受け入れるのは、相手の存在そのもの(Be)です。

相手のしたいこと(Do)や、欲しいもの(Have)すべて受け入れろということを言っている訳ではありません

成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を作れる方法とは?
宮川 明 濱田 昇
秀和システム
売り上げランキング: 61441
おすすめ度の平均: 4.5
4 インターネットで物を売りたいあなたに!
3 「セールスレター」違いだったが…。
5 これぞセールスレターの教科書
5 分かり易いが奥は深い
3 薄い


posted by yonep at 09:38| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

たとえ絵空事でも、最短で解決できる方策を思い浮かべること

まず大切なことは、実現可能か不可能かでイメージを限定してしまうことではなくたとえ絵空事でも、最短で解決できる方策を思い浮かべることです。

竹田和平竹田和平の強運学―日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則』より


竹田和平さんは、日本一の個人投資家として、現在は上場企業100社以上の大株主として有名です。

元々は竹田製菓を設立し、「たまごボーロ」をヒットさせました。
事業や株式投資で巨億の富を築いた現在は、「愛と感謝」をモットーに、独自の「旦那道」を貫きながら、平成の「花坂爺」として、その富を社会還元しています。

さて、竹田和平さんはツキを呼びこむための秘訣として、「プラスイメージで臨む」ことの大切さを挙げています。

できないことへの言い訳や理由づけを考える暇があったら、実現へ向けて、何らかの行動を起こしてみるこれがツキを呼び込む努力につながるというわけです。

たとえ、これが徒労に終わっても、成功を勝ち取るための法則を、どこかしらで吸収したことになりますこれは将来、ツキを呼びこむための貯金であると竹田和平さんは語るのです。

大事なことは「自分がわくわくできること」。そこから初めて目標が見えてくるそうです。

現在幸せに生活している人は、一度は自分の「わくわく」に素直に従った人が多いように思います。

もちろんその過程には様々な障害があったかとは思いますが、プラスイメージを持ち続けている人は最後には「わくわく」を実現する比率が高いでしょうね。

「わくわく」する夢をいつまでも持ち続けたいものです。

メルマガ「運の達人1000人に学ぶ今日の秘訣」より

竹田和平の強運学―日本一の投資家が明かす成功への7つの黄金則
田中 勝博
東洋経済新報社
売り上げランキング: 25111
おすすめ度の平均: 3.5
4 旦那道の大切さ
5 まず何をやればいいのか、分かりやすく教えてくれる良書です
5 説教臭くないていい
5 竹田さん、最高です!
5 信念の強さが光る



posted by yonep at 16:25| Comment(1) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なのは、私たちがこの世に何年生きるかではなく、この世にどれだけ価値のあることをするかにある

-- ヘンリー --

多くの仲間たちと写っている記念写真が出来て、始めて見たとき、あなたは最初に誰を探しますか。

ほとんどの人は、その写真にまず自分の姿を見つけようとするのではないでしょうか。それだけ私たちは、自分のことが一番気になるようです。

また、「何のために働くのですか?」と聞かれたら、大抵の人は、生活の糧を得るためというのが最大の理由に挙げるでしょう。

人間とはこのように利己主義的な生き物のようですね。
何しろ人間だって動物ですから、やはり自己保存の本能が一番強く働きます

でも、動物よりも少しだけ特別な才能を与えられている人間は、自分のために働きながらも、どこかに何とか社会に貢献したいという気持ちもあるようです。

いわゆる成功者と言われる人たちは、自分のために一生懸命仕事をしながらも、結果的にそれが社会に貢献する結果になっているようです。
彼らは、自分の個性を最大限に発揮しながら、つまり自分のために生きながら、それが社会に貢献していることが多いようです。

そんな人たちを見ていると、自分の個性、自分自身を精一杯生きることが、結局は、自分の成功にも社会のためにもなっているような気がします。

ところで、「働く」ということばは、「端(はた)を楽にする」ということから来ているという説があります。みんなを楽に、幸せにするために私たちは一生懸命に仕事をしているのですね。

そう考えると、なんとなく仕事をすることが楽しく感じませんか。
仕事を通して私たちは、自分の個性を発揮し、社会に貢献していることになるようですから。そしてそれが、結局は自分も幸せに導くことになるようですから。

逆に、自分の事ばかりを考えて仕事をしているとどうでしょうか。
これは「我楽(がらく)」ですね。
もちろん、誰だって自分中心に考えて働いています
でも、自分のことばっかりで、「我楽」が多くなってくると、これは、「我楽多(がらくた)」になってしまいます。

これは、何も自分が楽をしたいという気持ちがなくとも、自分の個性を発揮していない、仕事において自分を自由に楽しませてあげていないというときにも、「我楽多」になってしまうようです。

今の仕事に対して、いろいろ不満を持っている人もいるでしょうが……ガラクタばかりをためていないで、一度キレイに掃除してみませんか

さっぱりして、「端楽(働く)」と、「我楽多(ガラクタ)」の代わりに、いろいろ価値あるものが集まって来るかも知れませんよ。

メルマガ「癒しのことば」より


■成幸意欲の高い方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、セミナーを開催するしくみです。現在は、まだ香川県でのセミナーリクエストを受け付けていますが、準備ができ次第、他県にも広げて行きたいと思います。他県の方で当システムを使ってみたい方はご連絡下さい。

また、会員登録しておくことで、ご自分が主催するセミナーの告知や他のセミナーの備忘録にも使えます。

それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。

成幸者が集うサイトでありたいと願っています!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 09:42| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

人づきあいが下手な人の共通点は、相手をコントロールしようとしていること

人づきあいが下手な人の共通点は

相手をコントロールしようとしていることです。


感動する脳」 茂木健一郎著 PHP研究所より


上村のコメント】

他人をコントロールする前に、まずは「自分をコントロールすること。

特にそのコントロールしたいその相手に苛立つ感情、これをキチンとコントロールしたいものですね。

なぜって、こちらが感情的になればなるほど、相手も余計こちらのいうことを聴かなくなるから。

★ビジネスをハピネスにする
★株式会社エンパワーリング
上村 光弼
http://www.empowering.co.jp

感動する脳
感動する脳
posted with amazlet at 09.04.25
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 33833
おすすめ度の平均: 4.0
3 話を聞くのなら面白いけど、書籍で読むのはちょっと...
4 書いてはいない
5 脳には感動というトレーニングが必要です。
4 「感動」という高次元の脳の活動で、脳を活性化させ人生をかえよう!
5 脳科学者のエッセイ集


posted by yonep at 13:18| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

私は他人の欠点や悪口は絶対言わないように心がけています。

私は他人の欠点や悪口は

絶対言わないように

心がけています。


感動する脳」 茂木健一郎著 PHP研究所より


上村のコメント】

他人の悪口をいい続けると、3つの問題が発生します。

1、もしそれを相手が聞いたら、恨まれる。
2、今、目の前でその悪口を聴いている人が、「この人は、私のこともこういう風に言うのだろうな」と信頼されなくなる
3、何よりも「自分のことも、人はこんな風に言うのだろうな」と、自分が人間を信じられなくなる。


だから、出来るだけ「人の悪口」は言わないようにしたいものですね。

★ビジネスをハピネスにする
★株式会社エンパワーリング
上村 光弼
http://www.empowering.co.jp

感動する脳
感動する脳
posted with amazlet at 09.04.24
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 47563
おすすめ度の平均: 4.0
3 話を聞くのなら面白いけど、書籍で読むのはちょっと...
4 書いてはいない
5 脳には感動というトレーニングが必要です。
4 「感動」という高次元の脳の活動で、脳を活性化させ人生をかえよう!
5 脳科学者のエッセイ集


posted by yonep at 10:36| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間としての成長を阻害する最大の要因とは、他人のアドバイスに耳を傾けないこと

人間としての成長を阻害する最大の要因とは、他人のアドバイスに耳を傾けないことでしょう。

自分の考えに固執し、自分が正しいと思い込み、他人の意見を「無用・無駄」だと思う

すると新しい情報が自己に注入されないので、やがて心は澱み、時代の流れに、追いついていけなくなってしまう

追いつけなくなると、今度は、

「他人が悪い」「部下が悪い」「会社が悪い」「社会が悪い」
「景気が悪い」「政治が悪い」「時代が悪い」

と、自分以外ものを悪玉にしたて、自分の正しさを証明しようとします

こうした思考パターンが染み付いてしまうと、マイナスのスパイラルにはまり、どんどん落ちていくだけです。

これではいけません。ぜひ、そうならないでください!

そうならないひとつのコツは、今、必死になって否定している意見を認め、受け入れることです。

他人の意見や助言に腹が立つのであれば、なぜ?腹が立つのか、その理由を自問自答してみて下さい

怒りがこみあげてくるのは、その意見が的を得ているからであって、自分が無視しようとしている問題や課題を指摘しくるからですね。

メルマガ「◎リーダーへ贈る108通の手紙」より

上司という仕事のつとめ方
松山 淳
実務教育出版
売り上げランキング: 143246
おすすめ度の平均: 4.5
4 メンタル面のサポートがよりあるといい
4 プラス思考の行きすぎに「待った」をかける
5 心に染み入る本です!
5 よりどころ
5 言葉が、沁みていきます


名もなき人の生きるかたち
松山 淳
文芸社
売り上げランキング: 57218
おすすめ度の平均: 5.0
5 心にしみる良書
5 身近でいて、深い内容
5 名もないが、しかし、良質な本
5 あたたかさと、強さの入った1冊です
5 心が軽くなる本

posted by yonep at 09:55| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

人はみな天から命と才を賜って生まれてきます。

もともとが賜ったものであるなら、
それを無駄遣いせず私物化もせず
世の中に還していくことが、
もっともその人を輝かせる道ではないかと感じます。


同じ環境にいても、心を病む人と病まない人がいる――。
この違いはどこから生まれるのでしょうか?

極限のストレス状態にさらされる宇宙飛行士の選抜に関わり、「うつ病」等のメンタルヘルスケアを行う松崎一葉(筑波大学大学院医学系・教授)先生は、「ストレス対処能力がある人の共通点として、以下の3つを挙げられています。

1、有意味感:どんな辛い状況にも意味を見出す力
→望まない仕事が来ても、いつか何かの役に立つかも!と思えること

2、全体把握感:先を見通す力
→いまは忙しくても、来月になればGWが待ってる……!などと思えること

3、経験的処理可能感:過去の経験から「これはできる」と思える力
→絶対無理!と思う出来事にあっても、「そういえば前のあの経験を応用すれば、できるかも」と思えること


限られた命を全うし、毎日をいきいきと生きるために、松崎先生は一つの答えを示されています。

自分の命と才を人知れず、そして見返りを求めずに自分以外の誰かのために使う

それは例えば道端の小さなごみを拾う、電車でお年寄りに席を譲る……など、どんな小さなことでもいい
小さな自我から離れ、周囲の人たちのためにコツコツと続けていくと、思いもかけない素晴らしい世界がひらけてくるのかもしれません。

■松崎一葉先生の記事は『致知』3月号に掲載されています↓
http://www.chichi.co.jp/monthly/200903_index.html

posted by yonep at 16:30| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

批判されたら株をあげるチャンス

会社などで、批判されても、怒らないでいると、周りはあなたを勝手に大物だと思い尊敬します

批判されたら株をあげるチャンスだと思って言い返さないでいましょう
posted by yonep at 11:01| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

「利他の精神」が幸運を呼ぶ


鈴木俊也『必ず良運に恵まれる!招運四条件』より


元コンピューターソフト会社社長の鈴木俊也さんは現在75歳。
その豊富な人生経験を元に運の研究を行っていらっしゃいます。

鈴木さんが「運」の存在をはっきりと感じとったのは、今から10年ほど前、心臓の手術を受けた時の出来事がきっかけでした。

手術の過程で名医に巡り合い、一命をとりとめるのですが、そこに至るまで、まるで神様に導かれているかのように様々な偶発的な出来事に鈴木さんは出会うのです。

ここで鈴木さんは、「見えざる何か(サムシンググレート)」の存在を意識し、運の研究を本格的に開始いたします。

ご自身の著書、『必ず良運に恵まれる!招運四条件』は、その集大成とも言える、非常に興味深い仕上がりになっています。

さて、自然界の法則は人間は作ることも変えることも出来ません。
そして、「運」自体も自然界の法則の一つであると鈴木さんは主張されています。

人間にとって良い運というのは、「自然の摂理が向かっている方向へプラスに働いている時に与えられる」と考えられるべきであると語っています。

そんな、自然の摂理の目指す方向の柱の一つとして鈴木さんが挙げているのが、「自分以外の人々への貢献、すなわち社会への貢献」です。

自然の理は、すべての人間を生成発展せしめる点で公平さを持っており、その公平さの原則の下では、自分だけの良いもの漁りは自然の理にそぐわないのです。

他人のほうを優先的に考慮するくらいの姿勢でちょうど良い結果になる」というスタンスが大切であると鈴木さんは述べいています。

この「利他の精神が天の摂理に沿い、それに応じることが良運をもたらす」ことの具体例をきちんと示しているのが京セラの創業者、稲盛和夫氏です。

稲盛さんは、心の底から、自分個人より他人のため社会のためということを念じており、ご自身の著書でその強い信念を感じ取ることが可能です。

彼の姿勢は、自然の摂理に従い、大きなご褒美を受けている状態なのです。

善いことをすると良い報いがある

はるか昔からあるこの教えは、運をよくするための究極の極意なのかもしれませんね。

メルマガ「運の達人1000人に学ぶ今日の秘訣」より

必ず良運に恵まれる!招運四条件
鈴木 俊也
文芸社
売り上げランキング: 4083

posted by yonep at 11:23| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

人は死を前にして何を後悔するのか?

米国の著名な心理学者、Raymond A.Moody博士が臨死体験者150人の証言を基にまとめた「臨死体験」が紹介されたのだそうです。

博士はほとんどの人が似たような体験をしていることに着目し、臨死状態から生還までの過程を14の項目にまとめたそうです。

1、自分の死の宣告が聞こえる
2、これまで経験したことがないような穏やかで愉快な感覚に包まれる
3、不思議な声が聞こえる。中には美しいメロディーという人も
4、突然暗いトンネルの中に引っ張られる
5、魂が肉体から離脱し、外部から自分の身体を観察する
6、懸命に自らの苦境を他人に訴えるが、誰にも聞こえない
7、時間の感覚がなくなる
8、視覚や聴覚が非常に敏感になる
9、強烈な孤独感に襲われる
10、周囲に様々な“人”が現れる
11、「光の存在」と出会う
12、自分の一生が走馬灯のように映し出される
13、先に進むことを遮られる
14、蘇生する

記事によると、死の直前には自分の一生に対する評価が下されるのだそうです。

その判定基準はどれだけ出世したかや金儲けできたかではなく、「一生のうち自分がどれだけ愛やぬくもりを他人と共有できたか」 になるのだそうです。

☆★☆★メメント・モリ☆★☆★

メメント・モリ(Memento mori)とは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の言葉です。日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳されることが多いのですが、なかなか、今の日本では死について直面することはないのかもしれません。

そういった意味では、先日アカデミー賞を受賞した「おくりびと」は、 人々に対して、"死"と向い合うことで、"生"を問うたのではないかと思います。

また、楽天の三木谷社長も阪神淡路大震災の被害に逢い、たくさんの人の死と向かい合うことで「人生は一回しかない。自分のやりたいことをやろう!」と思い、起業を決意したのだそうです。

☆★☆★人が死を目の前にして思うこと☆★☆★

さて、冒頭にお話しした「人が死を目の前にして思うこと」ですが、それは「人生においてやらなかったこと!」なんだそうです。

人生には後悔することに直面することは避けれらません。
ですが、後悔には2つに分けることができます。
「やらなかった後悔」と「やってしまった後悔」です。
多くの場合、「やってしまった後悔」は時とともに、その悲しみは薄れていきます。つまり、時間が解決してくれるんですね。

それに対して、「やらなかった後悔」は、死を目前にしてもなお、悔やんでしまうことが多いそうです。

私は、よく「ビジョンを持て」と言っています。
ゴールという言葉を、"目標"ではなく"最終到達点"と定義すると、人生の究極のゴールは『です。

批評家として有名で知の巨人とまで言われた、評論家の小林秀雄氏の言葉を借りれば、「人間はおぎゃーと生まれたその瞬間から一歩づつ死に向かっている旅人である」のです。

だから、その最終到達点であり、ゴールであり、究極のビジョンである

死というものを見据え、そこから今を見つめることで、正しい判断やよい結果が生まれるのではないでしょうか。

失敗してもいいから、やりたいことをやろう!
  死を意識しながら、毎日を充実させよう
 −

これぞ、溝口流「死を以て、生を充実させる、エネルギー還流法!」です。

メルマガ「Carnel Club」より

潜在能力が目覚めるバイオリズムーあなたを100%成功させるルールー
溝口 耕児
ビジネス社
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.5
5 新しい成功本の形
4 成功とは
5 興味深い内容でした!
5 成功するための「裏づけ」を学べた
4 この本こそ、入門書では!?


書籍をご購入の方全員に「2009年のバイオリズムポジション」と「6種の人間性タイプ」をお教えするお得な企画をご用意しております。

現在、とてもお得なアマゾンキャンペーンを実施中です。

ベストセラー作家の岩元貴久さんや、井上裕之さんを始め、とても豪華なメンバーが、素晴らしい特典を無料で提供してくれています。

詳細は下記をごらんください。
http://ask-bio.com/amazon/

あなたの仕事がうまくいく12の才能(ギフト)
溝口 耕児
フォレスト出版
売り上げランキング: 2259
おすすめ度の平均: 4.5
4 参考になると思います
1 誕生日占いが好きな人へ
5 自分に不快な立場がギフトなのかも・・・
4 違うけど、同じところもある人間の分類本
4 超意識から潜在能力へ


なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口 耕児
フォレスト出版
売り上げランキング: 10684
おすすめ度の平均: 4.0
5 ネズミがこの本をすすめる理由。
3 普通の成功本
1 無許可転用の疑いも
1 どうもならん
5 周辺の環境を整える


おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]
posted with amazlet at 09.03.20
アミューズソフトエンタテインメント (2009-03-18)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 死と生を分裂させた根本はなにか。
5 滝田監督の良い面が出た秀作
5 伊右衛門を飲みながら。
4 気持ちの伝え方
5 私の死生観をくすぐる良質な映画

posted by yonep at 12:04| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

言葉こそ、すべての原動力

言葉の前に心あり
言葉の後に行動ありと。
言葉の達人は教えてくれた。
言葉には魂があることを。

言葉こそ、すべての原動力であることを。

ある人は、学校の先生のたった一言で、世界的な経営者になった。
ある人は、医者のたった一言で、不治の病を完治させ、世界的なリーダーとなった。
ある人は、母のたった一言で、最期まで世のため人のために生き抜いた。

言葉ってなんて凄いのだろう。
なんて重みがあるのだろう。

真心の通ったたった一言で、人の人生、生き様を、一瞬に変えてしまう

言葉を大事にしたい。

人を生かすも殺すも、自分の一言一言にかかっているのだから。


心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)
ひすい こたろう
三笠書房
売り上げランキング: 296
おすすめ度の平均: 5.0
5 このタイトル通りの内容
4 ひすいさんは好きじゃなかった
5 待ってました!
5 目からうろこのエピソード満載!
5 運命はコトバで変えられますね


2週間で一生が変わる魔法の言葉(まほうのじゅもん)(魔法の言葉のパワーを上げるCD付き)
はづき虹映
きこ書房
売り上げランキング: 835
おすすめ度の平均: 4.5
5 大げさではないタイトル。
1 失敗した。
3 軽すぎる
4 宗教がかったところがないのが良い
5 懐疑的でOK。読後の変化に、より驚けると思う

ラベル:言葉 言霊
posted by yonep at 11:50| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

人のために自分の身を切れる人が成功する

お金は、人が喜ぶことにどれだけ使ったか
そのようなお金の使い方は、自分に返ってくる

人のために自分の身を切れる人が成功する。
成功の原則は、打算なしに相手を応援してあげること。


そして、どんな時も、ポジティブな感謝の気持ちの言葉を口にする

ジム・ローン

史上最高のセミナー
史上最高のセミナー
posted with amazlet at 09.02.17
マイク・リットマン ジェイソン・オーマン ジム・ローン マーク・ビクター・ハンセン ジェイ・コンラッド・レビンソン ジャック・キャンフィールド ロバート・アレン シャロン・レクター マイケル・ガーバー 河本 隆行
きこ書房
売り上げランキング: 22147
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白かった。もう一回読もう。
3 成功プロセスを、出版物やセミナーで稼ぎ出す人たち
5 よくまとまってます
5 正しく史上最高のセミナー!贅沢な本です。
3 面白いとは思うが、具体性にかけ、あまり参考にはならない


ジム・ローンの億万長者製造法
ジム・ローン 河本 隆行
サンマーク出版
売り上げランキング: 73811
おすすめ度の平均: 4.0
5 正攻法
4 教科書的でつまらない?
5 あまり知られることのないであろう名著
3 成功哲学の王道
2 ちょっとオーバーな訳かな?


逆境は天からの贈り物
ジム ローン
きこ書房
売り上げランキング: 55205
おすすめ度の平均: 5.0
5 すべてが格言
5 本書からの気づき
5 ★失敗・挫折に直面している人 必見!!★



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 09:45| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

最高の状態で毎日を生きる!

最後に、これをマスターすれば、あなたの毎日が大きく変わるという
スキルを紹介します。それは、

最高の状態で毎日を生きる!

ための具体的な方法です。

マイケル・ボルダック-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~』より

マイケル・ボルダックさんはカナダ生まれ。

7歳の時に、実の父親や母親を殺害するという衝撃的な事件を体験。
以降、重度の対人恐怖症に陥り、絶望的な人生を過ごしました。

自己変革に目覚めたのは17歳の時。

世界ナンバーワンコーチと呼ばれるアンソニー・ロビンズに師事し、職場で短期間のうちにトップセールスマンとなり、その功績が認められ20代の若さで副社長に抜擢されました。

現在は南国のビーチで愛する家族と共に過ごしながら、個人コーチングやセミナーを通じ、世界中のクライアントに成功と幸福を生み出しています。

さて、今回ご紹介する本は昨年末ベストセラーになりました。
具体的なメソッドとその効果の高さにより話題になった一冊です。

ここでは、「ピークステート」を作るプロセスをご紹介いたしましょう。

ピークステート」とは、最高の状態のこと。
このプロセスは毎朝20分程度時間をかけて作ります

一日の始まりに最高の状態を作ることで、最高の行動を生み出し、あなたに最高の結果をもたらすのです。

では、ご紹介しましょう。

1.パワーアップクエスチョン

まずは、自分自身に質問を始めます。自分に力を与えてくれる素晴らしい質問をするのです。

今日、私は何に一番幸せを感じているだろうか?
今日、私は何に感謝しているだろうか?

といった質問です。
難しく考える必要はなく、たとえば「素晴らしい景色」や「ビジネスパートナーへの感謝」など何でもよいのです。数分間ただ考えます。

質問形式にすることでフォーカスが可能になり、素晴らしい感情を作る
こと
が出来ます。

2.成功のイメージング

3〜6か月以内に達成したいゴールを思い浮かべます
そして、成功したときにどんな風に感じるかを想像します。
その感情を「今」味わうのです。

これは、成功している人がみな習慣にしていることなのだそうです。

3.インカンテーション

これは、アファメーションとか自己暗示とか言う人もいます。

マイケル・ボルダックさんは最もパワフルなインカテーションとして、

○○のために、私はどんなことでもする!

というものを紹介しています。

如何でしょうか?

心は自分で訓練出来る」というのがマイケル・ボルダックさんのモットー。そして、実際に効果を上げているのです。

シンプルで具体的なこのメソッドを是非活用してみてくださいね。

メルマガ「運の達人1000人に学ぶ今日の秘訣」より

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
マイケル・ボルダック
フォレスト出版
売り上げランキング: 93
おすすめ度の平均: 4.0
5 この本の価格、1,470円は安いと感じる。
1 よくない
3 他の自己啓発書とそんなに違いますか?
3 ポジティブな言葉を自分に投げかけよ!!
4 陰のある過去が成功の鍵


■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 01:24| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の究極の幸せは4つある

「致知」の50ページで紹介されている「知的障害者に導かれた我が経営、我が人生」の日本理化学工業会長・大山康弘氏は、昨夜のテレビ朝日・「報道ステーション」で紹介され、また、2月11日(水)の読売新聞の朝刊でも紹介されるなど今大変注目されています。

従業員の7割が知的障害者という過程を知ったとき目頭が熱くなるのを感じました。

知的障害者は、人の幸せとは働くことなのだと気づかせてくれた。企業はもうけることも大事だが、人に働く喜びを与えられることが大きい」と大山社長は話されています。

障害者の雇用に迷いがあったとき、ある住職に教えられた。

人間の究極の幸せは4つある。
愛されること
人に褒められること
人の役に立つこと
人に必要とされることである。
そして、愛されること以外の3つは、社会に出て働いてこそ得られるもの」と。

また、7ページの総リードにある言葉。

自分の体、自分の命はすべて天地から借り受けたもの。天地から借り受けたものならば、粗末にせず、その価値を十分発揮させ、時期がきたらお返しする。それが天地の心にかなう生き方であろう」とあります。

一度限りの人生たった一つの大切な命

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
野口嘉則
ビジネス社
売り上げランキング: 472
おすすめ度の平均: 4.5
5 愛と幸せに満ちた豊かな人生
5 この本にもっと早く出会いたかった・・・
2 こ、これは。。
4 幸せとは何なのかを考えさせられる本
4 宗教っぽいけど、良い本だと思う


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 1194
おすすめ度の平均: 4.0
5 タイトルに対して期待に反する
3 自由人の責任
5 金持ち父さんを完全に超えました
1 人生観が違うので評価できない
1 ちゃんと書いてあると思うのだが・・・


ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 2984
おすすめ度の平均: 4.5
5 心温まる物語です。
5 任せる天才になる
4 これはこれでよい。
5 前作より人間的に成長した「健」の姿が
3 これを読んだ後に前作を読むと良いです



■成幸意欲の高く、かつ香川県まで来られる方々へ

有限会社プラスカムでは、2008年10月より、教育・人材事業の第一弾であるセミナー開催リクエストシステム「温故知新.jp in 香川」をβ版スタートしました。

有名な講師を設定されたリクエストが集まれば、香川でセミナーを開催するしくみです。
それよりも、大切なことは、学びたい人と教える人、学びたい人同士の波動の高まる空間を創り出し、そして刺激を受け、心豊かな人=成幸者を輩出していきたいという想いです。

まずは、会員登録してみて下さい。
そして、出来ましたら、呼んでみたい講師のセミナーにリクエストしてみて下さい!(希望者が集まれば、実際に講師が香川に来てくれます。そしてあなたが成幸者に近づきます)

成幸者が集うサイトでありたいし、実際に香川のさまざまなところでお会いしましょう!

Change」1文字変えれば「Chance
Yes we can
posted by yonep at 00:58| Comment(0) | 智慧・英知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

