2007年12月14日

よその社長は、いいこと言うなあ?

カンブリア宮殿 2007年12月3日放送
「よその社長は、いいこと言うなあ・・・」から。


(1)吉野家HD 安部修仁氏
     「ピンチの時は朝令暮改を躊躇するな」
     「迷った時は3年後の自分が今の自分を眺めて判断する」

(2)ニトリ社長 似鳥昭雄氏
     「客が得して会社が損をすることをやれば、
       ブーメランのように利益は返ってくる」

(3)ドトールコーヒー 鳥羽博道氏
     「儲けることを最初は考えていなかった」
     「関心があると“見える"」

(4)男前豆腐店 伊藤信吾氏
     「失敗じゃなくて『発見』 反省なんてするもんじゃない」

(5)ピーチ・ジョン 野口美佳氏
     「苦労はエクスタシー 問題が起きるほど燃える」

(6)ファンケル 池森賢二氏 
     「債権者に謝って歩いたことが今の原点になっている」

(7)京セラ 稲盛和夫氏
     「一芸を極めるくらい仕事に没頭せよ」

(8)堀場製作所 堀場雅夫氏
     「神は必ず一物を与えている」

(9)くらコーポレーション 田中邦彦氏
     「発見の喜びはものすごく大きい」

(10)トヨタ自動車 張富士夫氏
     「『バカヤロー』と叱られながら仕込んでもらった」

ここに出てない社長で、

森ビルの社長の一言。
「六本木ヒルズには金持ちばかり住んでいると言われるが、そうじゃない。お金をたくさん使う人が住んでいるんです。そういう人がたくさん居ると経済に活気が生まれるんですよ」ってのは記憶に残っているね。

あと、
ツカサの社長の一言。
「どんなことになっても自殺はしないでください。周りが迷惑しますから」っていうのは凄かった。

三鷹光機の社長の
「焼き魚の食べ方を観る入社試験を始めてから、一人も間違いはないですね」ってのも良かったな。うん。

小林製薬の社長も
「クレームはご指摘です。クレームを言ってくれるお客様は神様です。」みたいな事を言っていましたね。これも◎。

“いい社長の共通点" みんな福耳だそうです。
posted by yonep at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事・ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

